横浜ワイン会 12月24日 開催報告

横浜ワイン会12月24日開催「Xmasシャンパーニュワイン会@横浜日本大通り」過去最高の、男性31名、女性28名と、満員御礼での開催となりました。今回は6割ほどが初参加9割の方が一人参加でした。

ご用意したワインリストはこちらです。

フランス シャンパン・辛口「パイパー・エドシック」
フランス シャンパン・辛口「シャンパーニュ・マルボーモン」
フランス 泡・辛口「コント・ド・モン」
イタリア 泡・甘口「ベルサーノ・ロッソ」
フランス 泡・辛口「デュック・ド・シュランス」
スペイン 泡・辛口「ニット・デルフォック・カヴァ」
スペイン 赤・フルボディ「アルセーニョ・プレミウム 2012」
スペイン 赤・ミディアムボディ「テロソデ・ブーリャス2009」
フランス 白・辛口「ラシュトー・ミシュカデ」
ドイツ  白・甘口「ブルーナン・カビネット」
ワインカクテル (ミモザ、キール)

今回は主催者の渾身の力作(?)ワインの紹介ポップを作りました。ワインに詳しくない人も大勢参加するので、話のネタになればよいなと。

今回のワイン会では、やはり一番人気はシャンパン「パイパー・エドシック」フランス王室ご用達の高級シャンパンで、レストランで頼むと一杯2000円位はする代物です。

2種類のシャンパンを合わせて、2時間で16本開けました。当然人生で最高記録(^^;ワインを全部合わせると、60本以上開けています。

こちらはベテランスタッフのAさん。ワイン会にぴったりのベスト着用で毎回駆けつけてくれるダンディーな方です。是非ともプロ級のワイン捌きを、皆さん一度見に来て下さい^_^

シャンパーニュワイン会という事で、グラスは当然シャンパングラス。乾杯した時の「チーン」という音が、心に響きます。今回は65個のグラスをご用意しました。

実はお店にはさすがに数が無いので、家から運んでいます。シャンパングラスはデリケートなので運ぶのも慎重に、洗うのも大変です(・・;)でもやっぱりグラスにもこだわりたい。

食事は午後からのひとときという事で、軽食をご用意しました。こちらもワインに合うオシャレなもので、パーティー中に食べやすいピンチョススタイル。参加者の方からも大好評でした。最後に出てきたデザートのプチケーキも、女性にとっては嬉しかったようです(酔っ払ってしまって写真は撮っていません)。

今回の会場は「BLOCK~st133~」結婚式の2次会に使われる会場という事で、クリスマスパーティーにもってこいの会場となりました。ワインをきっかけに男女の出会いは勿論、女性同士や男性同士も、多くの出会いが生まれました。

ワイン会の良いところは、ワインというツールを使って、自然と会話が弾む事です。特に主催者側でアイスブレイクを設けなくても、すぐに交流が進みます。初参加の方も、最初は少し緊張していましたが、すぐに打ち解ける事が出来たようです。更には「ワイン」という共通の趣味で繋がるので、より親密になれます。

今回は終わった後にスタッフで反省会を行っていました。そこに、偶然にも6名ほどの参加者の方たちが3次会に(^^;早い時間の開催という事で、その後に繋げやすかったようです。参加者同士が仲良くなってくれて、主催者として嬉しい限りです(涙)

 

横浜ワイン会次回開催は、半年間の感謝の気持ちを込めて感謝祭を開催します。参加のしやすい特別価格での開催となるので、是非とも多くの方のご参加をお待ちしております。