6月16日 東京日本酒会 開催報告

6月16日開催「日本酒×ワイン会@赤坂見附」の開催報告です。当日は、男性19名女性18名、37名の方にご参加頂きました。

イベントの詳細はこちら⇒

当日の日本酒とワインのリストはこちらです。

【日本酒】

1 「獺祭磨き三割九分」
山口県 純米大吟醸

2 「東洋美人 一歩」 山口県
山口県 純米大吟醸 無ろ過生原酒

3「明鏡止水 ラヴィアンローズ」
長野県 純米ライト日本酒

4「ええとこどり 浪乃音」
滋賀県 純米酒 辛口

5「鳳凰美田 秘蔵梅原酒」
栃木県 特撰熟成梅酒

【ワイン】

1フランス 泡・辛口「ディアマン・ロワイヤル」

2フランス 泡・辛口「クレマン・ド・ジュラ」

3イタリア 泡(赤)・甘口「天使のロッソ」

4フランス 白・辛口「シャブリ・サンクレール」

5イタリア 白・辛口「サンレオ・ビアンコ」

6ドイツ 白・甘口「ブルーナン・カビネット」

7チリ 赤・フルボディ「コラゾン・デル・インディオ」

ワイン会 日本酒

一番の人気はというとやはり「獺祭三割九分」

三割九分というのは精米度合いの事で、米を3割9分まで磨いた、言い換えると6割1分の米を削って作ったという事になります。因みに普通の獺祭は5割となりますので、普通の獺祭と比較すると、フルーティーで飲みやすい、私も初めて飲みましたが、感動を覚えました。

2ヶ月に一度ほど開催している、日本酒とワインの会、いつもと来場されるお客様も変わり、新鮮な気持ちです。私も、最近に少しずつ興味が出てきて、勉強中です。参加者の方と一緒に勉強できればと思っています。

日本酒を飲むことで、やはり話が広がります。この点はワインと共通ですが、日本酒の場合は更に分類が細かく、話のネタにはなります。横浜ワイン会の企画としては大成功となりました。

横浜ワイン会 日本酒会

次回の日本酒会の開催は予定ですが、9月の初旬を考えています。新会場と交渉中なのでお楽しみに(^^)