横浜ワイン会 開催報告 8月12日

横浜ワイン会 ブース

8月12日に横浜海の公園で開催した「スモークチーズとスパークリングワイン会」、男性18名女性17名、合計35名にご参加頂きました。前日まで、天候が危ぶまれましてが、参加者の皆様の日頃の行いのお陰で、晴天の中開催する事が出来ました。天気予報では10時前に雨が止み、12時には晴れる予報でしたが、朝会場に向かう時は土砂降り、10時に会場に着いても雨が止まず、ドキドキの中の開催でした。ただ、さすがに今の天気予報は凄い。多少の時間のずれはありましたが、見事に予報通りとなりました。

今回ご用意したのは、ワイン47本、肉10キロ、チーズ6キロ、その他野菜やサイドメニュー、更には夏という事でクラフトビールもご用意いたしました。やっぱり夏は最初はビールを飲みたい、という事で好評でした。さすがにチーズ6キロは量を誤り余りましたが、参加者の方に出来立てのスモークチーズを楽しんで頂くことが出来ました。

実は写真のスモーク製造機。今回スモーク歴6年(素人)の主催者の指導の下、スタッフにやってもらったのですが、いまいち上手くいきませんでした。主催者の指導が悪い?という話もありましたが、夏のスモークは温度管理が大変です。スモークの方式に、下から直火であぶる式と、自動燃焼式の燃料で時間をかけていぶす式があります。今回は量が量なので前者でやりましたが、チーズが高温で溶けて下に落ちてしまうんですね。本当は時間をかけてやるもので、形は崩れましたが味はしっかりと付いたみたいです。

スモーク以外にも、今回からスタッフに加わって頂いた、S兄貴(通称アヒージョのお兄さん)特製の、アヒージョやらパスタやらロールケーキやら、いつの間にかテーブルに並んでいました^^ありがとうございます。

やっぱり屋外で飲むって本当に楽しいですね。今回は8割が初参加の方でしたが、初めて参加した方も、ワインと屋外というシーンのお陰で、すぐに打ち解ける事が出来たようです。次回開催は8月20日です。是非とも多くの方のご参加をお待ちしております。