大阪ワイン会/お花見&ピクニック

4月7日に開催した「お花見&ピクニックワイン会@大阪城公園」の開催報告です。

当日は56名の方にご参加いただきました。超満開&絶好のお花見日和という事で、最高のコンディションの中での開催でした。

大阪の満開発表は4月4日(平年比-1日)、開花日が3月28日(平年比-1日)でしたが、実は開花の前日に大阪城公園の下見に行きました。

大阪ワイン会 花見の下見

予想だと26日に開花、という事で、この時は多くの報道陣がいました。アナウンサー?のお姉さんと話したのですが、私の目でも1輪だけ開花を確認できました。残念ながら翌日の開花発表となりました。

今回は大阪城公園の「西の丸庭園」での開催。有料の庭園なので、そこまで混雑せず、ゆっくりお花見が出来ます。

当日9時に会場に入りビックリしたのは、まさにお花見の為にあるような絶景。庭園の中はまさに満開、更には大阪城が一望できます。

大阪ワイン会 大阪城
大阪ワイン会 大阪城2

お花見はこのようにホワイトシートを敷きます。他のグループは殆どがブルーシートですが、ホワイトシートはオシャレで目立ちます。60名近くの参加なので、サイズは10m×10m=100㎡という巨大なシートです。

大阪ワイン会 ホワイトシート

お花見ワイン会は独身限定の会では無いので、グループでの参加や、家族で参加された方がいました。それぞれの楽しみ方をして頂きました。

食べ物は持ち寄りという事で、個性豊かなものが集まります。定番のチーズや生ハムから、豆を煮込んだ料理(名前忘れました)や、トマトスープなど、手作りの品も並びました。

私としては参加者の方に頂いたチーズケーキが絶品すぎてびっくり。デパートで売ってる高級なものですが、感動の美味しさで、更にはワインに合う逸品でした。

西の丸庭園はテーブルを使えません。ワインサーブはこのように、備品用の箱を使って行います。スタッフのIさんです。

大阪ワイン会 スタッフ

60本のワインをみんなで消費しました。

大阪ワイン会 ワイン消費

60人でお花見をするとこんな感じとなります。最初は小さかった輪が、だんだん大きくなり盛り上がります。

大阪ワイン会 交流
大阪ワイン会 交流2
大阪ワイン会 交流3

最後に女性のグループで参加されてた方を、大阪城の絶景を背景に。

大阪ワイン女子

私としても今までのお花見スポットの中で最高の場所で感動しています。たまには独身限定ではない会を開催しても良いと思いました。家族ずれの方も、色々な方と交流を出来て、楽しんでたようです。

お花見ワイン会、来年も西の丸庭園で開催、決定しました!